協会では、日本全国どこからでも参加できるオンラインでのセミナーやイベントを開催しています。

■資産形成支援協会イベントリスト

イベント開催には、オンラインイベント用に開発された「zoom」というアプリを利用いたします。参加に必要なのは、カメラとマイクとスピーカーのついたパソコンやタブレット・スマホなど気軽に参加していただくことが可能です。

参加の方法については、以下の3ステップだけです。

①パソコン、スマートフォン、タブレットを用意する
②主催者からミーティングルームのURLをお送りします
③URLをクリックしてください(初回のみアプリをダウンロードしていただきます)

下記リンクにて初心者でもかんたんに参加する方法をご紹介しています。

初心者でもできるオンラインセミナー参加方法のご案内

オンラインイベントのメリット

① 全国どこからでも参加できるので移動時間や費用がかかりません

通常イベント参加には会場まで行く時間と交通費が必要です。
また雪や台風などで開場まで移動すること自体が面倒なことも多々あります。
地方に住む方にとっては、魅力的なイベントがあっても大きな都市での開催という場合も多く交通費などもかかることからなかなか参加することが難しく断念されることもあろうかと思います。
また多忙なお仕事の方も多い中、イベント参加するのもスケジュール調整困難などでなかなか参加しにくいといった方も多いかと思います。
上記のような方にとってオンラインで開催されるイベントであれば、時間やコストの問題を解決することができます。
セミナーに興味があっても、なかなか時間の都合のつかない人や遠方でイベントに参加できない方はこちらのオンラインイベント参加を情報収集の手段としてぜひお使いいください。

② イベントで得た情報をあとから何度でも確認することができます

zoom」システムを使ったイベントでは、参加者が見ている画面そのものを記録することができます。業務の都合で途中退席しなければならなくなったり、メモし忘れて再度よく内容を理解したいなどというときに振り返ってイベント記録を視聴することができますので、あいまいになってしまった情報を再度リフレッシュすることができます。

③ オンラインミーティングのデメリット

ここまでは、オンラインでのミーティング参加のメリットをお伝えしましたが、リアル参加にはかなわない点ももちろんあります。
セミナー受講者としては、オンライン接続時のネットワークが不安定になってしまうと音声が聞き取りにくかったり、講師の迫力が伝わりにくかったり、その場の空気感や臨場感を感じ取れなかったり、リアルで参加されている方々や講師と直接会話して人脈を構築したりもできません。
また、その場に参加されている方が中心となって会話が進行すればオンライン参加者は置いてきぼりのような感覚に陥ったり、主催者側としてもそのようなことに陥らないためにオンライン受講者にも気を配って対応しなければならないなどの注意すべき点が増えてきます。

④ アドバイザーとしての付加価値が高まります

それでも、アドバイザーとしてクライアントの現状にあわせて、遠方へ転居されてしまった方への継続的なフォローや小さい子供がいて外出がままならない方、今後企業のテレワークなどの環境が整っていくことでお客様の要望で在宅でのアドバイスに対応できるよう準備しておくことも必要になるかもしれません。
すでに、クライアントとのオンラインミーティングアプリを使った対応をすでに頻繁に行っているアドバイザーもいます。

オンラインミーティングアプリをこの機会に使ってみてはいかがですか?