協会の理念に賛同していただいています

協会では、保険募集人による投信販売を支援しています。
お客様の長期投資による資産形成をお手伝いできる募集人を支援し、お客様本位の業務運営を遵守することに賛同し協会の理念に共感していただいている会員様にご入会いただいています。

小規模保険代理店事例

ある訪問型保険代理店に所属する募集人数名が自発的に投信販売を始めたいが、なにから始めていいか、また、業界のことが全く分からないということでご相談を承り、協会の理念にご賛同いただき、協会にご入会いただきました。

投信販売開始するにはまずは外務員資格を取得することが先決です。

協会が提供しているeラーニングの二種証券外務員コースを受講していただき、学習を進めていただきながら、それと並行して、仲介契約を結ぶ証券会社をご紹介することも検討しましたが、保険代理店が会社として投信販売を始めるのではなく各募集人が自発的に希望者を募って始まったお話しでしたので、法人として証券会社と仲介契約を結ぶのではなく、仲介業者となっている当協会理事が経営するIFA法人へ個々人が登録し、契約を結ぶことで投信販売をスタートし、投信販売のイロハから学ぶことを選びました。

すでに外務員資格を取得された会員様の中には既存のお客様より、いきなり8000万円の案件をもちだしていただいた方もいらっしゃいます。
これまで保険しかご紹介できなかった募集人としては、ご提案の幅が広がったことは間違いないでしょう。

会員サポート

協会では、このような投信販売初心者に対し定期的な研修を繰り返し行う事で心の底から商品を理解し納得できた状態でお客様にご提案できるようサポートしています。

少人数の保険代理店の場合はこのようにIFA法人へ個々人が登録することで外務員取得してすぐに販売を開始することが可能です。

実際の研修では、実在のお客様の事例をもとにこのようなシチュエーションではこのように対応しましょう。このような保有状況の方へはこのように説明しましょうとかこういうときは、「投信NAVI」のこの機能を使えばわかりやすくお客様にご説明できますよ。などと、一つ一つ問題をクリアし経験を積んでいくことで自信を深めていきます。

大規模代理店の事例

ある程度大規模の法人様の場合、担当者が企画段階で社内の調整が難しい場面もあるかと存じます。そこで、取締役さまと面談させていただいたり、社内の集合研修などで保険に投資信託が加わることで得られるメリットや資産形成を保険代理店が担う社会的な意義を訴える内容の研修を行うことで各支店支社の従業員を含めて理解を深めていくお手伝いもさせていたいております。

システム提供だけでなく、ご要望に合わせた証券会社の紹介やIFA法人のご紹介、外務員資格取得のサポートから、コアになる販売商品の選定のアドバイス、販売戦略の構築提案などもさせていただいています。

このように協会では、「投信NAVI」システムの提供だけでなく投信販売をスタートするまでとスタートした後も常にあらゆるご相談を承り、会員さまがお客さまの資産形成を担うことで喜んでいただけるという成功体験をしていただきたいと考えております。

お客様は提案を待っておられます

別の会員様やセミナー参加者の中には、お客様とのコミュニケーションのなかで、いままで保険の話しかしたことがなかったが、証券外務員資格を取得したあかつきには資産形成のご相談もお受けすることができる旨を伝えると、まだ活動を開始していないにもかかわらず、お客様ご自身からどのファンドを何本、いくら持っています。。。という情報を提示してきてくださるそうです。

そして、資格を取得したあかつきには「あなたから資産形成のアドバイスを受けたいわ」と言ってくださって待っていてくださっているお客様も多いそうです。

現在保有中のファンドの運用状況に不満や不安、窓販担当者の対応に不信感を持ってらっしゃる方も多いようで、ここで長期的観点でお話ができる保険の募集人として活躍できるチャンスです。